美咲ちゃんは考えつづけた

HKM例題集 第一話ネコ育」

 

◆チャプター17「美咲ちゃんは考えつづけた」

ヒロ美咲ちゃんはほんとに名前を付けるのがお好きですね。

法則の名前は別にして、ヒロさんには美咲ちゃんのお悩みをある程度説明はできるとおもいます。

でも説明の前に、もう少し質問をさせて下さい。

ヒロ:スケジュールの「具体的ステップ」の設定は適切でしたか?

美咲:これは上手くいったと思います。スケジュールを解決策ごとに作ったので、スケジュールを単純化して作ることができました。それにわたし妄想は得意な方なんで「明日自分がこれをやるとしたらどんなことをするだろう?」と妄想したら簡単に作れました。わたしってHKM向きかも知れません。

ヒロ:それはなによりでした。

ヒロ:スケジュール通りに進めることはできましたか?

美咲:後半は2年生になったのでいろいろごちゃごちゃしたのでちょっとおくれ気味でしたが、前半はネコやって見れば面白いので、スケジュール以上の速さでこなすことができました。

 

ヒロ:実現子測定指標の設定は上手くできましたか?

美咲:上手くいったものと上手くいかなかったものがあります。

測定指標の数値の向上が、「実現子の達成につながった」場合には測定指標の設定が上手くいったことになります。


【実現子】                         【指標向上の有無】


①ネコの特性を知る・・・・・・◎ ネコのいろんなことがわかった  ⇐ 30倍

②広田君のネコの好みを知る・・◎ 広田君の好みが良く分かった   ⇐ 5倍

③トラの協力を得る・・・・・・◎ トラとは仲良しになった     ⇐ 1.25倍

④トラを可愛いく育てる・・・・× いまだにブサネコ        ⇐ 1.5倍


「③」はトラを可愛くする訓練をするにしても、トラがわたしになついていないと訓練ができないので作って実現子なんです。トラは寝るとき以外にもわたしの部屋にいるようになったので測定指標である「トラと一緒に過ごす時間」が「1.25倍」になったことに比例して「わたしにすりすりする事が増えた」ので「◎」にしました。

「④」に関しては、上手くいきませんでした。

測定指標の「訓練時間」は1.5倍の「15時間」になって測定指標は向上しているのですが、「トラを可愛く育てる」と言う実現子が達成されていませんので指標を上手く設定できなかったことは明らかです。

 

ヒロ:なるほど。では「実現子の設定」は上手にできましたか?

美咲:これに関しては、上手くいったと考える事もできますし、上手くいかなかったと考える事ができるとおもいます。

わたしが考えた実現子は4つでした。

ネコの特性を知る

②広田君のネコの好みを知る

③トラの協力を得る

④トラを可愛いく育てる

この4つの実現子で実現する「実現目標」は、

🐈かわいいトラで4まねき。3か月後に4広田♡

      すごいぞ美咲ネコ育成功。ヤッター💛 です。

 

だから「この」実現目標が実現されれば

「実現子の設定は上手くいった」という評価になります。

この実現目標を実現するためには実現するための条件というか順番があります。

1番目:実現子として「トラがかわいくなる」こと

2番目:トラがかわいくなった結果「広田まねきネコの法則がうごきだす」こと

その結果として最終目標の「広田君が三崎家に来るようになる」が実現される=ネコ成功

です。

最終目標以外は、最終目標を実現するための「手段」みたいなものなので、結局は「広田君が三崎家に訪問する回数」である最終目標が実現されていれば、「実現子の設定」は上手くいったことになると思うんです。

 

最終目標は50%ですけれど達成できています。

だから、今回の問題解決活動における実現子の設定は「上手くいった」と言う事になると思うんです。

 

ヒロ:よくわかりました。

「上手くいった」と言えるんだけれども「広田まねきネコの法則」が美咲ちゃんの思った通り働いていない。

だから広田君の訪問回数が増えたと言う「結果」が問題解決活動の「効果だったのかそうではなかったのか」わからないので不安なんですね。

問題解決活動の効果で無かったら、広田君がいつ来なくなってもおかしくないので。

 

美咲:ヒロさんはおじさんなのに女子高生の気持ちが解るのですね。

ヒロ:それくらいはおじさんだってわかります。

美咲ちゃんの不安もこれからの質問に答えていくうちに解決するかもしれませんよ。それがHKMです。

美咲:ホットケーキミックス、すごい♡

 

ヒロ:美咲ちゃん質問です。

今回のネコ育度=問題解決の効果を「金額にするとすれば」いくらくらいになると思いますか。

美咲:えーっ!気持ちをお金で測るなんてちょっとイヤだなぁ。

ヒロ:違うんです。決して美咲ちゃんの気持ちに値段を付けるのではないんです。

問題が解決するためには数値化した方がやり易いと言ったでしょう。

金額換算は数値化しやすいし、お金と言う一番現実的な基準を通すと問題解決は進みやすくなるんです。

それに自分がした「問題解決の価値が見えるようになる」ので楽しいですよ。

美咲:そーかもしれないですね。

今は広田君が結構うちに来てくれるし、今回のことでネコについていろんなことが理解できたので、トラに抱いていた不満がなくなりました。

また、「ライバルに差を付けられちゃう」と言いう気持ちもなくなりました。

その結果、以前のようにボ~ッと広田君やライバル、トラのことを妄想している時間がすくなくなりました。

2年生にもなったんで少しは今までよりも勉強しなきゃと思ったこともあったので勉強にも少し身が入るようになりました。このまま頑張っていけば簡単な公立の大学に入ることができるような気がしています。

上手くいけば大学四年間の学費は40万円×4年で160万円やすくなります。

この160万円はモンダイ解決の効果だと思います。

ですから問題解決して私がネコできた金額は、

「160万円」です。

つづく

By HIro

“美咲ちゃんは考えつづけた” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です