美咲ちゃんはいっぱい考えた

HKM例題集 第一話 ネコ

 

◆チャプター16「美咲ちゃんはいっぱい考えた

ヒロ:効果の確認が終わった後は、今確認した効果が、「何故発生したのか」「何故発生しなかったのか」を見ていきましょう。

これを知ることによって「残っている50%の目標」を達成できる方法が見えてきます。

それではここから美咲ちゃんのお話をいっぱい聴かせてもらいます。

美咲ちゃんもお話をしたいことがいっぱいあると思うのですが、それはヒロさんの質問に答える中でお話をしてください。

その方が美咲ちゃんとしても話したいことを整理しながらお話しできると思いますので、あとでスッキリしますよ。

ヒロ:それにしても美咲ちゃんが持っているそのノートすごいですね。

今まで美咲ちゃんがやってきたネコ、つまりモンダイ解決活動のポイントをノートにまとめてくれんたんですね。「メモ程度でいいですよ」言っただけなのに。美咲ちゃんエライです。あっ、例の「ネコノート」も一緒になっているんですね。

美咲:ネコ育」っていう名前をノートに付けました。どんどん描いていくと、頭が整理されたり、いろんなヒラメキがあったりしました。

高校2年生まで勉強をしてきて初めてノートを作るってことの意味が分かったような気がします。

ノートが整理されて行くって満足感もあって癖になりそうです。

色鉛筆でのノート描き

今では学校で使うノートも色鉛筆で描いているんです。

実は成績が上がったんです。

ヒロ:それは良かったですね。HKMは人の思考力を自然に鍛えるんですよ。

 

ヒロ:それでは質問です。「問題解決=ネコ育の目標」は達成できましたか?

美咲:広田君の三崎家🏠訪問の回数が「4回/月」の目標でした。

結果は「2回/月」でした。

でも、3か月前は2回/月でしたので、大きな問題解決効果がありました。

 

ヒロ:実現子測定指標のKAIZEN効果=ネコ育度はどのくらいでしたか?

美咲:さっきノートにまとめた表を見ればわかります。

全体的にいっぱいネコ育の効果が出ています。

NO 測定指標 3か月前 現在 ネコ育度
ネコノートのページ数 0ページ 30ページ 0は1ページと考えて 30倍
広田君への質問票数 0枚 5枚 0は1枚と考えて    5倍
トラと過ごす時間 平均6時間 7.5時間 7.5÷6=1.25   1.25倍
トラの訓練時間 10時間 15時間 15÷10=1.5    1.5倍

 

ヒロ実現子測定指標を向上させるための行動=解決策の策定は適切でしたか?

美咲:ちょっと待ってくださいね。色々やったので少し混乱してきました。

ノートを見れば大丈夫っと。パラパラ。これこれ。


【測定指標】           【解決策】


①ネコノートのページ数 ・・・・ web検索で🐈情報の収集と整理を行う

②広田君への質問票数 ・・・・・ ネコノートでの整理情報を基に質問実施

③トラと過ごす時間 ・・・・・・ ご飯をあげる。一緒に遊ぶ。

④トラの訓練時間数 ・・・・・・ 訓練項目ごとに計画を立て訓練する


この解決策が「適切だったのか?」と言われると自信を持って「yes」とは言えないところがあります。

わたしは説明するのが得意じゃないんでネコ育ノートを見てもらいながらお話します。

これは今までのネコの流れをまとめたものです。

問題「『広田まねき🐈の法則』が使えない」ことでした。


問題解決するための方向と解決することによって私が手に入れるメリットは

😸まねきネコ育てて広田君ゲット。わたしは💛  です。

 


この活動のテーマを実現するために、問題を数値としてとらえ数値の向上目標を決めました。

問題を測る指標は「広田君の月当たりの三崎家への訪問回数」です。

問題の現状は「1回/月」で、目標は「3か月後」に「4回/月」。

 


活動テーマと目標数値を組み合わせて、問題解決で実現をする目標を作りました。

🐈かわいいトラで4まねき。3か月後に4広田♡

      すごいぞ美咲ネコ育成功。ヤッター💛

 


これを実現する実現子を作りました。

そして実現子の測定指標を作りました。

【実現子】             【測定指標】

①ネコを知る・・・・・・・・・・・ ネコノートのページ数     

②広田君のネコの好みを知る・・・・ 広田君への質問票数

③トラの協力を得る・・・・・・・・ トラと過ごす時間

④トラを可愛いく育てる・・・・・・ トラの訓練時間数

 


そしてこの、測定指標の数値を向上させる行動が「解決策」です。

 


この解決策を実施したことによって「実現子測定指標の改善効果=ネコ育度」が

いっぱい出ました。

だからそういう意味では問題解決策は適切だったと思うんです。

でもホントは実現子自体の効果が出ていないと思うんです。

実現子の効果というのは「トラがかわいくなること」なんです。

だって、実現子は4つあるんですが、

①ネコを知る ②広田君のネコの好みを知る ③トラの協力を得る の3つは

「④のトラを可愛く育てる」を実現するための必要な事を取り上げたんです。

だから、ホントと言うか、中心と言うか、「問題を解決する直接」の実現子

「トラを可愛く育てる」なんです。

でも、いまでもトラはブサネコなんです。

 

「広田君を呼ぶ」ためには

「広田まねき🐈の法則」が必要なんです。そして、

「広田まねき🐈の法則」を動かすためには

「トラを可愛くする必要」があるんです。

でも、いまでもトラブサネコなんです。

ですので、解決策を実行して、実現子測定指標が向上してはいるですが、トラがかわいくなっていないので「広田まねきネコ🐈の法則」が使えていないんです。

でも、広田君が来ているんです。

来てくれているのはうれしいんですけど💛

でも広田君が来ているのは「広田まねきネコ🐈の法則」の結果ではないんです。

来てくれて今は幸せなんですけど、来なくなる可能性の方が高いんです。

これってどういう現象なんでしょうか。なにか名前をつけた方がいいですかね?

つづく

By Hiro

“美咲ちゃんはいっぱい考えた” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です