美咲ちゃんがんばれ!

HKM例題集 第一話 ネコ

 

◆チャプター13「美咲ちゃんがんばれ!

ヒロ:KAIZEN策=解決策の実行をしましょう。

実行の仕方には少しコツがあります。でもこれも難しいものではなく、逆に簡単に実行できるようにするためのものです。

それは、解決策「ごと」に、実行スケジュールを作成し、そしてスケジュールを実行する事によって解決策を実行します。

🐟スケジュールの作り方をお話しします🐡


①スケジュールは「解決策ごと」に作ります。

②解決策を実行するための「具体的なステップ」を考えます。

③ステップごとに実施する時期を考えます。


文字にするとわかりにくいですが、自分で作ると簡単です。

「②」のステップ作りのコツなんですが、実際にどう解決策をやっていけばいいのかを想像して、そこで必要な行動を書きだせばいいですよ。

美咲:なんか例を教えてもらえませんか。

ヒロ:分かりました。「ネコノート」を使って例をお話しましょうね。


例「ネコノートのページ数 ・・・・ web検索で🐈情報の収集と整理を行う」

【「web検索で🐈情報の収集と整理を行う」のスケジュール】

NO 具体的スッテプ名 担当者 1~15 16~30 1~15 16~30 1~15 16~30
ネコ必要情報の考案
美咲
ネコ育必要情報収集ワード考案 美咲
Web検索する 美咲  ➡
ノートまとめる 美咲  ➡➡
ネコ育必要情報の再考案 美咲
Web検索する 美咲  ➡➡
ノートまとめる 美咲  ➡➡

ヒロ:こんな感じです。どうでしょうか? 感じはつかめましたか。

美咲:大体はつかめたと思います。

問題解決策を実行するための具体的ステップの細かさとか名前の付けかたには何かのルールはありますか?

ヒロ:特別にはありません。

美咲ちゃんが考えた通りすればいいんです。具体的ステップに関してはヒロさんがやったよりも大雑把でも良いですし、もっと細かくてもいいです。でもあまり大雑把すぎると後で手がかかるステップが出てきてスケジュールが遅れるようなこともあります。でも何事も経験ですからそれはそれで問題ありません。

ステップ名に関しては美咲ちゃんが自分で何をするのかが解ればそれでいいですよ。

美咲:分かりました。じゃ、わたしもその他の解決策についてスケジュールを作ってみます。

とりえず、解決策を実行するための具体的なステップを考えます。


1)【📓ネコノートで整理した情報を基に質問実施】についての具体的ステップ

具体的ステップとしては次の4つを考えました。

①質問内容を考える

②質問用紙を実施する方法と実施することの口実を考える

③質問実施の雰囲気作りなど

④質問用紙の回収をする


2)【🍚ご飯をあげる。🌾一緒に遊ぶ】についての具体的ステップ

具体的ステップとしては次の作戦ごとに3つ考えました。

【🍚ネコまんま作戦】

①ネコ茶碗を新しくする

②ご飯をあげる時間を母に確認する

③トラの好物を母に確認する


【🌾ネコじゃらし作戦】

①ネコじゃらしの確保

②トラの居場所の変更

③抱っこの習慣化


3)【💦訓練項目ごとに計画を立て訓練する】についての具体的ステップ

具体的ステップとしては次の4つを考えました。

①広田君の質問票から広田君の好みを知る💛

②みんなが「かわいい」と言うネコの特徴を知る

③かわいい特徴を実現する訓練を考える

④訓練計画を考える


ヒロ:上手ですね。絵も入って楽しそうですねぇ~♪

「脳」って色のついたものや、絵とかが大好きなんですよ。

逆に嫌いなものはモノクロや直線なんです。

教科書を読んでいて眠くなるのはあの直線の文字を見せられることに対する

「脳の反乱」だと言う人もいるんですよ。

モンダイ解決」も楽しくやった方が効果は出るんです。

美咲:ははあ~。私が勉強していて眠くなる原因が今やっとわかりました。

わたしの成績が上がらないのは「脳の反乱」だったんですね、きっと。

ヒロ:・・・・・・・・・・・・それは置いておいて。

それじゃ美咲ちゃん。この後はスケジュール表にして、どんどん実行して行ってください。

実行の結果や経過については、忘れないようにメモとかしておくと効果が出てきますよ。

それじゃ美咲ちゃん。3か月後にまたお会いしましょう。ホイホイ~ ♬

つづく

By HIro

“美咲ちゃんがんばれ!” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です