美咲ちゃんはついにドミノを並び終えた

HKM例題 第一話 ネコ

 

◆チャプター12「美咲ちゃんはついにドミノを並び終えた」

ヒロ:問題解決をするアイディアを出す時が来ました。ワクワクしますね♪

問題を解決するためのアイディアを「解決策と言います。

HKMでは問題解決のアイディア=「解決策」の出し方も簡単なんです。

しかも、絶対に効果がある方法です。

HKMでは解決策は

  「実現子を測定する指標を向上させる方法を考える事で作るんです。

ね、簡単で必ず効果がある方法だと思いませんか。

それでは美咲ちゃん。各実現子を測る指標の数値を良くするためには何をすればいいと思いますか?

各実現子について複数個考えてくれていいですよ。

美咲:え~と、わたしが考えた実現子とその実現子の測定指標はこんな感じでした。


【実現子】             【測定指標】


ネコを知る・・・・・・・・・・・ ネコノートのページ数

②広田君のネコの好みを知る・・・・ 広田君への質問票数

③トラの協力を得る・・・・・・・・ トラと過ごす時間

④トラを可愛いく育てる・・・・・・ トラの訓練時間数


 

そして各実現子の指標を向上させるためにする事、つまり解決策は、


【測定指標】           【解決策】


ネコノートのページ数 ・・・・ web検索で🐈情報の収集と整理を行う

②広田君への質問票数 ・・・・・ ネコノートで整理情報を基に質問実施

③トラと過ごす時間 ・・・・・・ ご飯をあげる。一緒に遊ぶ。

④トラの訓練時間数 ・・・・・・ 訓練項目ごとに計画を立て訓練する


美咲:解決策はこんな感じでいいんでしょうか?

ヒロ:大丈夫です。

美咲:あたりまえすぎませんか?

ヒロ:当たり前だからこそ効果が出るんですよ。

当たり前のことをちゃんと並べていくと問題解決はできるんです。

簡単でしょ?

美咲:ほんとですね。ヒロさんと一緒だとほんとに簡単ですね。問題解決

 

ヒロ:ここまでも簡単でしたが、さらにここまでできればあとはもっと簡単ですよ。

さっき、問題解決は「あたり前のことを、ちゃんと並べていけばできる」って言ったでしょう。

じつは美咲ちゃんは今までドミノ倒しのドミノを並べていたんですよ。

美咲:ドミノ倒しって、あの「カタ・カタ・カタ・カタ・・・ジャジャジャジャジャー パタン!」って言うあれですか?

ヒロ:そう、それです。美咲ちゃんのやってきたことをここで少し整理してみましょう。


🐟まずやったことは、美咲ちゃんの頭の中にあった「問題と思っていること」を頭の外に出して紙に書きました。その出したものを色々な角度から見てみて、「問題だと思っていること」の内容を明らかにして「問題」を作り出しました。


🐟次にやったのは、この問題の中身である「目標と今の状態の差」を無くすための「活動方向」と「活動から得ることができるメリット」のイメージ

😸まねきネコ育てて広田君ゲット。わたしは💛  を作り上げました。

これの作り方は、「問題」を明確にするためにした質問である、

『問題が解決するとどのような良い事がありますか?』と

『問題を解決するためには何をすれば良いと思いますか?』

を使用してつくるのでしたね。


🐟3番目にしたのは、問題である今の状態と目標との「差」を測る目じるしとしての「指標」を作り、そしてその指標で今の「問題」がどのくらいあるのか確認しました。

「数値化」できないものは問題解決しにくいのでしたね。


🐟4番目にしたことは、3番目で確認した今のモンダイの状態を何時までに、どのくらい取り除くのかという目標を決めたのですね。

この目標も適当に決めたのではなく、①から③までで明確になった「問題」に関しての情報を考えて決めたのですね。

3番目で問題の現状を確認し、この4番目で目標を明らかにしました。

この現状と目標の「差」が「問題」でしたね。

3番目と4番目でしたことは「数値」によって問題をとらえたと言うことですね。


上の①から④でしたことを一言で言えば

「問題を良く観て問題を明確に理解した」 と言う事ができます。


🐟5番目にしたことは、②の問題解決活動のテーマと④の問題解決の目標にワクワクを忘れないようにして、具体的実現目標を作りました。

これは今から開始される問題解決「行動」の「対象」を提供すると言うことでしたね。


🐟6番目は問題解決行動の対象である「具体的実現目標」を実現するための要素である「実現子」を作りました。


🐟7番目には、実現子を測定する指標を作ったのでしたね。


🐟そしてたった今行った事は、7番目で考えた「指標」を良くするための方法、

つまり「問題解決策」を考えました。


問題と思っていたことから問題の解決策までが、質問によって「原因と結果」「方向性と手段」「目標と手段」と言う関係が作られ、まるで前のドミノを倒せるようにしてすべてのドミノが並べられてる事が解ると思います。 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟

これはすべて美咲ちゃんが自分でやったんですよ。すごいでしょ!?

たった今、解決策を考えた事で、一番後ろのドミノ🐟がセットされました。

美咲ちゃんの目の前にあるドミノの背中をチョンと押せば、問題の解決に向かってドミノが一気に押し寄せていきます。

美咲:きゃー、ドキドキします♡

つづく

By HIro

“美咲ちゃんはついにドミノを並び終えた” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です