美咲ちゃんは実現子を測った

HKM例題集 第一話 ネコ

 

◆チャプター11「美咲ちゃんは実現子を測った」

ヒロ:さあ今度は前に一度やった指標作りをしましょう。

前にやった指標作りは「『問題』の程度をはかるための指標」でしたね。

「広田まねきネコの法則が使えない」という「問題」を、「広田君が一月に三崎家に来る回数」と言う指標で測るようにしましたね。

今度作る指標は「実現子」を測る指標です。

今美咲ちゃんが考えてくれえた各実現子はどのような指標で測りますか?

美咲:わたしが考えた実現子は4つでした。

①ネコの特性を知る

②広田君のネコの好みを知る

③トラの協力を得る

④トラを可愛いく育てる

そしてこれらの実現子を測るための指標を考えてみました。


【実現子】             【測定指標】


①ネコを知る・・・・・・・・・・・ ネコノートのページ数

②広田君のネコの好みを知る・・・・ 広田君への質問票の枚数

③トラの協力を得る・・・・・・・・ トラと過ごす時間

④トラを可愛いく育てる・・・・・・ トラの訓練時間数

 

ヒロ:指標がきまったら次は各実現子の現状の数値を測定してください。

この手順も問題を測る指標を作った時と同じですね。

「この数値がKAIZEN活動をしたあとにどの位良くなるのかを観る」ための手続きなんですよ。

美咲:はい。なんとなく問題解決のやり方に少し慣れてきたような感じがしてきました。各実現子の現状の数値をとりました。取ったと言うか、なかったというか。こんな感じで大丈夫でしょうか?


【実現子】            【測定指標】         【現状値】


①ネコを知る・・・・・・・・・・ ネコノートのページ数     「0」ページ

②広田君のネコの好みを知る・・・ 広田君への質問票数      「0」枚

③トラの協力を得る・・・・・・・ トラと過ごす時間       「夜6時間」

④トラを可愛いく育てる・・・・・ トラの訓練時間数       「10」時間


ヒロ:大丈夫ですよ。このように現状値が「0」というケースは大変多いです。

HKMでは大丈夫です。HKMでは。

でも、訓練時間がすでに10時間あるって言うのはどうゆう事ですか?

それと、ネコノート広田君への質問票数って言うのは、これからそんな感じのものを作って実行していくと言う事ですか?

美咲:HKM。ヒロさん・・・。気にしていたんですね。ごめんなさい。

わたしもちゃんと覚えました。KHM♡ですね。

ヒロ:HKMです。

美咲;あ-ごめんなさい。だって覚えにくいんですもん。

ヒロ:ホットケーキミックスって覚えてください。

H(ホット)K(ケーキ)M(ミック)。ね。

ホットケーキミックスは「HKM」と言う検索ワードをWeb検索した時の最大のライバルです。

美咲:ホットケーキミックスですね。

それとネコノートと広田君への質問票数っていうのは、ヒロさんのおっしゃる通りです。

そもそも、「広田まねきネコ🐈の法則」に関係があるのは、わたしと広田君とトラです。だから実現子もまねきネコの法則に関係する3人にそれぞれ関係があるものを考えてみました。

そう考えたのは「訓練時間10時間」にも関係があるんです。

わたし、気が付いたんです。ネコのことも広田君のこともほとんど何にも知らないって。やはりこれまでの関係を変えようとしたらみんなの事知らなければだめだって。その思いから作った測定指標です。

訓練時間10時間と言うのは、今やっている問題解決活動の前に、自分一人でトラを可愛くしようと思って色々挑戦をしたんです。だから10時間の訓練時間があるんです。

ヒロ:いや、大変すばらしいです。ヒロさんがHKMとかKHMとかMKHにこだわっているうちに美咲ちゃんは成長したんですねぇ。美咲ちゃんエライ!

つづく

By Hiro

“美咲ちゃんは実現子を測った” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です