美咲ちゃんはいそいだ

HKM例題集 第一話 ネコ

 

◆チャプター7「美咲ちゃんは急いだ」

ヒロ:問題の現状が解りました。広田君は三崎家に「1回/月」来ているんですね。

それでは今度は、問題解決の「目標」を決めましょう。

「前ステップ」で確認した問題の現状数値を、何時までに、何点にしますか?

 

美咲:一週間後に月に4回です。

ヒロ:美咲ちゃん。もう少し余裕を持ちましょう。

美咲:それじゃ、一か月後に月4回。

ヒロ:美咲ちゃん。気持ちはわかりますけど。それは急ぎすぎです。

広田君やトラの都合(?)もあるでしょうし、美咲ちゃんの学校の予定とかもあるでしょう。

現実の制約を無視して計画を立てると失敗してします。

それにこの問題解決の仕方にもステップがあってそれを着実に実行しないと失敗することになります。

通常は3カ月くらいの期間を設定するのが良いですよ。

美咲:3カ月か~。ライバルと差がついちゃうな~。

それでは「3か月後に月4回」にします。はぁ。

ヒロ:大丈夫です。そんなに差は付きませんよ。きっと。

つづく

By HIro

 

“美咲ちゃんはいそいだ” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です