美咲ちゃんは広田君との関係を告白した

HKM例題集 第一話ネコ育」

 

◆チャプター6「美咲ちゃんは広田君との関係を告白した」

ヒロ:次にすることは問題の現状を明らかにすることです。

ほら、最初にモンダイと言うのは「目標と現状の差」のことです、という話をしたでしょう。

つまり現状と目標は問題を作っている2大要素なんですよ。

このステップでは、その一つである現状、つまり今の時点での問題の状況を確認するんです。

 

ヒロ:美咲ちゃん。質問です。「問題の発生原因」は何だと思いますか?

美咲:トラが広田君を招く力が無いことです。ブサネコですから。

 

ヒロ:問題があると、どの様な不都合がありますか?

美咲:あれ? その質問さっきしませんでしたっけ?

ヒロ:ハイ、2回目です。1回目の質問は最初に美咲ちゃんが書いてくれた問題についての質問でした。

今度の2回目の質問は、色々質問した後に問題をもう一度考えてもらった時に問題内容が変わったので改めて質問をしました。

最初の問題は「うちのネコを可愛く育てたい」でしたね。

2回目に考えてくれた問題は「『広田まねきネコの法則』が使えない」でしたね。

美咲:ヒロさんはそんな感じでも結構細かい事をちゃんとするんですね。

でも、この質問については前の答えと変わりません。

「広田君が家に遊びに来ない。他のライバル女子を差がついてしまう」です。

ヒロ:「そんな感じ」って言うのはどんな感じなんでしょうか。

聞いてみたい気もしますが聞くのが怖いので聞きません。

 

ヒロ:次の質問です。問題はどんな指標(しひょう)で測りますか。

指標と言うのは物事の良し悪しを判断するための目じるしのことです。

数字で表せるものにしてください。

指標を「1つだけ」考えてくださいね。

美咲:問題は「広田まねきネコの法則がつかえない」なんで、その悪い状況や良い状況を測る目じるしを作るんですよね。うーん・・・・むずかしいなぁ。

どうしても作らないといけませんか。

ヒロ:ハイ。どうしても作らなければいけません。

なぜなら、数字で測れないと「どれくらい」問題解決したのかが解りませんし、わからないと次の手を打つことができません。

数字で表わした方が「問題解決」をしやすいんですよ。

美咲:でもまねきネコの法則が使えるか、使えないかってことは言い換えれば「○」か「×」かってことじゃないですか。点数じゃないですよ。

ヒロ:「〇」ならば100点、「×」ならば0点ですね。

美咲:あ、そうか。それじゃ「広田君が家に遊びに来たかどうか」でも同じですね。

でも、「0点か100点」かと言う事は、50点だったとか80点だったという「程度が表せない」んで数字にした意味が無いような気がするんですが?

ヒロ:別にそれでもいいですよ。

「100点か0点」では確かに一度打った手の効果の程度が測れないので、「この手をパワーアップしさえすれば次はモンダイが解決する」とか「この手は効果がほとんどないので別な方法に切り替えよう」とかの判断資料とはなりませんが別に問題はありませんよ。HKMでは。

美咲:じゃあ、「広田君が私の家に遊びに来たかどうか」を指標にします。

来たら「100点」で来なかったら「0点」です。

ヒロ:美咲ちゃん。彩さんとカナさんの家には広田君はどのくらいのペースで行くんですか?

美咲:広田君はカワネコのいるお家を2週間に一回のペースで回っている様子なんですが、彩さんとカナさんお家には週1回は行ってますね。

彩さんとカナさん家のネコちゃんは両方とも「アメリカ産」なのがいいのかなぁ?

ヒロ:なるほど。では「3カ月間の月当たりの訪問回数」で測るのはどうでしょうか。これならば「程度」も出せますよ。月平均で1.3回とか0.5回だったとか。

ヒロ:それと、三崎家に来ただけで美咲ちゃんとお話していない時は「0.5」で、美咲ちゃんと「会ったり、お話をしたり」した時には「1回」みたいこともできると思いますよ。

美咲:ヒロさんそれにします。月当たりの訪問回数。さすが問題解決の「本の精」ですね。

ヒロさんって質問しかしないんで、あんまり役に立たないなって思ってたんです。

ヒロ:あっ、そりゃどうも。

 

ヒロ:「その指標」で、測定すると現状の問題の数値はいくつですか?

美咲:実は広田君はたまにうちに来るんです。この前は5か月前に文化祭の打ち合わせを2回しましたし、先々月、先月と今月は回覧板を家に持ってきてくれました。3回とも広田君から回覧版を受け取ったのは私でした。広田君の家と私の家は同じ町内なので。これって回数に入れていいですよね。

と言う事は5か月間で5回広田君は私の家に来ています。

5÷5は1なんで、月に「1回」です。3カ月で見てもここ3カ月は毎月1回は来ているので月に「1回」で変わりません。

ヒロ:へ~。「0」かと思ったら結構来てますね。回覧板持ってくるんですか。

つづく

By Hiro

“美咲ちゃんは広田君との関係を告白した” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です