美咲ちゃんはやりたいことを考えた

HKM例題集 第一話 ネコ

 

◆チャプター5「美咲ちゃんはやりたいことを考えた」

ヒロ:問題がだいぶ明確になってきたので、今後美咲ちゃんはどんな「問題解決の活動」をして行きたいかを考えましょう。

つまり、美咲ちゃんがこれからしていく「問題解決活動のテーマ」をかんがえるんです。

美咲:「問題解決」はしたいんですけど特に「活動」は「したい」ってわけではないんで。

ヒロさんが、問題解決の「結果」だけをポンって出してくれるのが一番うれしいんですけど。

ヒロ:それはムリですしダメです。ヒロさんの問題解決の方法は実を言うと「問題の解決」を直接の目的にしていないんです。

美咲:えーっ! しんじられない。 問題が解決しない問題解決方法なんですか?

それって、洗濯できない洗濯機とか、掃除のできない掃除機とか、焼いていない焼き鳥とか、授業に出席しない大学生とかと同じようじゃないですか。

ひろ:焼き鳥と大学生の例は少し間違っているような気がします。

でも、問題解決ができないのではないのです。

当然に問題解決はできるんですが、「問題解決」「直接の目的」にはしていないんです。

美咲:それって、勉強する事は目的としなくも卒業はできる大学生みたいな感じでなんですか?

ヒロ:「似て非なるもの」です。

ヒロさんの問題解決方法は「人」の問題解決「能力」を向上させる方法なんです。

問題解決の活動をするその人の問題解決力が上った、その結果として問題が解決するというものなんです。

 

美咲:ふ~ん。それってわたしでも例外じゃないですよね。能力が上がるってこと。

ヒロ:大丈夫です。美咲ちゃんもそれなりに向上します。

美咲:??

ヒロ:・・・と言うことで、

それでは問題解決活動のテーマを考えてください。

 

『問題が解決するとどのような良い事がありますか?』

『問題を解決するためには何をすればいいと思いますか?』の

質問に対する美咲ちゃんの答えを参考にして、

「ワクワク」するような「活動テーマ」を考えて、レポート用紙に書いてください。

色鉛筆を使って、丸文字とか使って、カラフルに楽し気に描いてください。

絵とか添えても楽しいですよ。

美咲:モンダイ解決するためには「うちのネコを可愛く育てる」が答えで、モンダイ解決すれば起きる良い事は、「広田君が来る」(キャッ♡)・・・なので、


😸まねきネコ育てて広田君ゲット。わたしは💛


と、こんな感じですかね。

 

ヒロ:絵も入ってワクワクですね。

この前ヒロさんと一緒にモンダイ解決した男性の方はワクワク感を出すために「ワクワク」と文頭に文字を書いてましたよ。

美咲:へーそれもいい考えですね。

ワクワク感を出すのに「ワクワク」て書いちゃうの。

つづく

By Hiro

“美咲ちゃんはやりたいことを考えた” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です