HKM例題集 第一話 ネコ育
◆チャプター4「美咲ちゃんはモンダイをジ~と観た」
美咲:それじゃヒロさん。私の問題を解決してください。
ヒロ:はい。それではさっそくお気楽♪に問題解決をして行きましょうね。
それでは最初に、レポート用紙と色鉛筆を用意してください。
美咲:は~い。・・・・・・・・しました。
ヒロ:まず、美咲ちゃんが持っている問題をはっきりさせましょうね。
モンダイがはっきりしないと解決しようがありませんので。
ヒロ:美咲ちゃん。美咲ちゃんの問題は何ですか。
そのレポート用紙にできるだけ大きな字で丁寧に書いてください。
美咲:問題と言うよりは「希望」みたいな感じなんですけど。
うちで飼っているネコを可愛くしたい、という。
ヒロ:それでいいです。希望でも良いです。
問題というのは「目標と現状との差」ことなんですよ。
そうすると問題はと言うのは「目標から見たら足りないところ」と言うことになりますが、いわゆる「悪い点」劣っている点」と言う意味ではありません。
ふつう「問題がある」と言うと現状と平均の間にある「平均から見て劣っている」という意味での「差がある」という感じがします。
それだけではなく「平均より上にある現状」と「高い理想」との差である、言って見れば「挑戦目標」としての「差」を含んでいます。
このように考える事でモンダイ解決活動を「劣った点を何とかする活動」から「解決目標を達成する活動」となり楽しくなります♪ ホイホイ~♬
美咲: なるほどぉ。トラがごく一般的なネコよりも不細工でせめて普通のネコくらいに可愛くしたいと言う場合でも、トラが今でも普通のネコよりもかわいいけれどもっと可愛くしたいと言う場合でも、「目標と現状の差」があるので「問題がある」と言う事ですね。
それじゃ私の問題は「うちのネコを可愛く育てたい」と言う事です。
ホントだ。なんか自分が良い事をするような楽しい感じがしてきました💛
ヒロ:でしょ。ではその問題は具体的にはどの様な事態・状況なんですか?
美咲:うちのネコを見た人が「かわいいネコ」と思ってくれないことです。
というか、うちのネコあまり可愛くないんです。顔とか。
あんまり丸顔ではないですし、コロコロ、丸々しているわけでもないんです。
目も少し小さめの感じがしますし。
鳴き方も「ふにぃん」みたいな可愛い感じではなくどちらかと言うと「がぁ~ご」みたいな感じです。
だからうちのネコを「かわいい」と言ってもらえるように育てたいんです。
ヒロ:次の質問です。何故その状況が問題なのですか?
美咲:「広田まねき🐈の法則」が使えないからです。
この法則は、「広田君はかわいいネコが大好きで、かわいいネコがいる家には必ず遊びに来る」と言う法則です。
ヒロ:どうしてその法則が使えないとモンダイなのですか?
美咲:広田君が家に遊びに来ないから。
ヒロ:美咲ちゃん。それは「広田まねき🐈の法則」の言い換えに過ぎません。
もう一度お聞きします。
広田君が三崎家に遊びに来ないとどうして問題なんですか。
美咲:広田君と仲良くなれないから♡
ヒロ:そのモンダイはいつ発生しましたか?
美咲:「広田まねき🐈の法則」を発見した時から。
彩さんとカナさんがまねきネコの法則を使った時からかもしれません。
ヒロ:それ以前にはモンダイは発生していなかったのですか?
美咲:うちのネコ、トラって名前なんですけど・・・。トラは子ネコのときからあんまりかわいい顔ではなかったんで生まれた3年前からモンダイはあったと思います。
ヒロ:誰にとっての問題ですか?
美咲:誰にとってって・・・。ブサネコなのはトラなんで、トラの問題ですかね?
でも、広田君と仲良くできないのは私なんで、私の問題の様な気がします。
ヒロ:問題があるとどのような不都合があるのですか?
美咲:広田君が家に遊びに来ないので、他の女子と差がついてしまう。
ヒロ:なるほど。問題が少しずつ具体的になってきましたね。
それじゃぁ、美咲ちゃん。今、問題について色々考えた事を合わせてもう一度「問題と思っている事」をレポート用紙に書いてください。
最初と同じ事を書いても、書き直しても良いですよ。
美咲:「『広田まねき🐈の法則』が使えない」のが問題です。
ヒロ:モンダイが解決するとどのような良い事がありますか?
美咲:ネコに招かれて広田君が家にあそびに来る♡
ヒロ:問題を解決するためには何をすれば良いと思いますか?
美咲:うちのネコを可愛く育てる。
ヒロ:なるほどにゃ~。
By Hiro
“美咲ちゃんはモンダイをジ~と観た” への 1 件のフィードバック