美咲ちゃんはお気楽♪妖精と出会った

HKM例題集 第一話 ネコ

 

◆チャプター3「美咲ちゃんはお気楽♪妖精と出会った」

ヒロ:わたしはKAIZENおじさんのヒロさんです。この本の精です。

よろしくお願いします。

美咲:怪人おじさん?

ヒロ:怪人ではないです。改善です。カ・イ・ゼ・ン。

美咲:改善て何ですか?

ヒロ:改善と言うのは問題解決のことです。

ほらほら、この本はモンダイ解決の本なんで。

美咲:じゃ「問題解決」って言ったほうがいいじゃないですか。

KAIZENなんて言葉はなじみが無いし、意味もはっきりしないし。

ヒロ:まぁ、言われてみれば最近はKAIZENって言いませんよね。

今の若い人もほとんど知らないし。

それでは、これから「問題解決おじさんのヒロさんです」と言うようにします。

美咲:ヒロさん。問題解決って難しいんですか?

ヒロ:ヒロさんのモンダイ解決は簡単です。ぜんぜん難しくありません

   ヒロさんの質問に答えて、ヒロさんがお願いする事を少し考えれば解決しちゃいます。

美咲:考える事は少しにがてかな~。

ヒロ:大丈夫です。美咲ちゃんの考えられる範囲で考えてくれればいいんですよ。

美咲:妄想でもいいんですか。

ヒロ:妄想でも良いです。

美咲:でも本当は難しいんでしょう?

この本だってさっき少しパラパラしたら、瞬く間に眠くなってきちゃたし。

サルでもできますか?

ヒロ:サルにはできません。

でも、小学校の4年生くらいならばできるほど簡単な問題解決方法です。

美咲:小学校の4年生か。お正月にいとこの小4の男の子とはさみ将棋をしたら負けちゃったしな。大丈夫かなぁ。

ヒロ:ちょう~簡単なんで。

美咲:ほんとかなぁ。

ヒロ:ほぼヒロさんの質問に答えていくだけでいいんです。画期的なんです。

ヒロさんのモンダイ解決は「お気楽~♪」がコンセプトなんです。

美咲:どのくらい「お気楽~♪」なんですか?

ヒロ:女子高生に言われるままに20年間なじんできた「KAIZENおじさん」というキャッチコピーを「モンダイ解決おじさん」に変えちゃうくらいにお気楽です。

美咲:わぁー本当にお気楽そうですね。

じゃぁ、ヒロさん私の問題解決をしてください。

つづく

By Hiro

“美咲ちゃんはお気楽♪妖精と出会った” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です