美咲ちゃんと広田まねきネコの法則とHKM

HKM例題集 第一話 かわいいネコの育て方 ネコ

 

◆チャプター2:美咲ちゃんと『広田まねきネコの法則』とHKM

夢見る16歳の美咲ちゃんの妄想は置いておいて、話を戻しましょう。

三崎家にはネコがいます。名前はトラ。名前の由来は「トラ模様のネコ」だからです。良くユーチューブに登場するような、「かわいらしい」「癒される~」と話題なるところからは少し遠いフツーのネコです。かなり遠いネコかもしれません。

トラは美咲ちゃんが中2のときに友達の家からもらってきました。友達の家で飼っているネコが子供を5匹生みました。4匹がよその家にもらわれて行き最後に残ったのがトラでした。シッポが先っちょから3分の1くらいのところで少し曲がっていて、少し声が低い子ネコでした。

貰ってきた当時は子ネコが家に来たのが嬉しくてよく遊んで、ご飯とかも美咲ちゃんがあげていました。でも今は母がお世話をしています。やはりご飯の力はすごいものでトラはもっぱら母になついています。美咲ちゃんところへは寝るとき以外には来ません。

ま、いわば「3食昼寝付き寝床付き」なので、トラも三崎家には特に不満はなさそうですが、もし人間の言葉を話せたら「私はメスネコよ。なんでトラやねん」くらいは突っ込んでくるかもしれません。

【悩めるトラ】

でも美咲ちゃんは最近になってトラに少し不満があります。別にトラが悪い訳ではありません。美咲ちゃんの一方的な都合によって発生した不満です。その不満の内容は「もう少しうちのトラがかわいかったらよかったのに」というものです。そしてこの思いは日に日にほんの少しずつ大きくなってきています。美咲ちゃんは「そんなことを思うのは私の都合。トラは何にも悪くない」と言う事なんて100もわかっています。でも、「もう少しトラがかわいらしかったらいいのになぁ」と思うのです。

美咲ちゃんの隣のクラスに広田 直(ひろた なお)君がいます。取り立ててハンサムと言う訳でもないのですが女生徒に人気があります。「遠くを見るまなざしと声と笑顔」がすてきなのです。

美咲ちゃんもひそかに思いを寄せています。広田君は特に今付き合っているとかいう人はいないらしい? のですが、候補は何人か存在します。その候補の女子には共通の特徴があります。いや、正確に言うとそれらの女子にではなく、女子の家に共通の特徴があるのです。広田君が遊びに行く女子の家には必ずネコがいるのです。それも客観的にみて可愛いネコです。

広田君は大のネコ好きらしく「ネコ浴びができたら幸せだろうな~」と遠い目をします。美咲ちゃんには「ネコ浴び」がどのようなものかはよくわかりませんが、想像はできます。

隣のクラスの山田カナさんは大阪に単身赴任中のお父さんにおねだりしてネコをお土産に買ってきてもらいました。アメリカンショートヘアーと言うネコの子ネコです。それまで山田さんは「私は犬派なの。マメシバ大好き」と言って、これもお父さんに買ってもらったマメシバをかわいがっていました。

カナさんも広田君にあこがれている一人だったのですが「広田まねきネコ🐈の法則」に気が付き、マメシバからアメリカンショートヘアーに乗り換えました。まねきネコのご利益は抜群で、広田君はすぐに山田さんの家に遊びに行くようになりました。

うちのクラスの宮城彩さんもこの「広田まねきネコ🐈の法則」に気が付いた一人です。元々彩さんは爬虫類派だったのですが、それまで飼っていたカメレオンを、こちらも単身赴任しているお父さんに押し付け、小6から貯金していたお年玉貯金をつぎ込んでマンチカンという丸顔のダックスフントの様な子ネコを買ってきました。こちらのまねきネコも霊験あらたかでした。広田君はネコに手繰り寄せられるようにノンさん家に週一で出入りするようになりました。

美咲ちゃんも「広田まねき🐈の法則」には気が付いていましたが、10万円も15万円もするネコを「はいそうですか」とポンと買ってもらえるとも思えません。それに三崎家にはトラがいます。トラはもう3年近く我が家にいます。今では間違いなくトラは「三崎トラ」です。お母さんにトラを別なネコに取り替えたいなどと言えば、母の逆鱗に触れる事は目に見えています。私もトラには愛着がありますので簡単に他のネコと交換する気にもなれません。

そんな理由で最近トラを見ているとため息が出てきます。

「トラがもっとかわいかったらな~。広田君が来てくれるのにな~。うちのトラはあんまりかわいい顔していないもんな~(ためいき)」。

美咲ちゃんはそんなある日学校帰りの乗り換え駅にある本屋に入りました。ネコの写真集を見ていました。そこにはかわいらしいネコたちがいっぱいいました。

絵本コーナーを見ました。アンデルセン。ディズニー。イソップ物語。ブドウを採れなかったキツネは言いました。「あのブドウはきっと酸っぱいさ」。

でも広田君はやっぱり酸っぱくありません。美咲ちゃんの胸は甘酸っぱくなりました。

そのとき美咲ちゃんは見つけました。

「お気楽♪ホイホイ モンダイ解決達人への道」と書いている本を。

モンダイ解決・・・心臓が「トクン」。何かの予感がしました。

手に取ってパラパラ。


お気楽ホイホイ モンダイ解決達人への道 The HKM

「はじめに・・・世の中は、モンダイとモンダイ解でできている。だからモンダイ解決の達人になればきっと世の中は楽しいはず。1年間で10個のモンダイを今より上手に解決し、それが5年続けば間違いなく人生は全く違ったものになるはず。HKM(ヒロ・カイゼン・メソッド)ならばKaizen(カイゼン)未経験者でもお気楽にモンダイ解決達人になれるよ~ ホイホイ♪」。


すこし怪しげでしたが描いている絵もかわいいし、美咲ちゃんはその本を購入しました。

美咲ちゃんはお家に帰って早速本を開きました。すると不思議なことに、本の中からお気楽そうな魔人がドロンと現れました。

つづく

By Hiro

“美咲ちゃんと広田まねきネコの法則とHKM” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です