ねこチャレ「まねきネコ力」

HKM講義:第一話「山田さんメタボチャレンジ」

◆チャプター14「 まねきネコ力」

ヒロ山田さん。3カ月ぶりですね。

お手紙では2週間に一度スケジュールの進捗状況についてご報告を頂いていたので状況は大体分かっていいます。山田さんも私に進捗連絡のお手紙をくれるために2週間に一度改善策実行進捗をまとめると、改善策の進め方に関するアイデアとか、今までやってきたHKMのステップにおける意味とかが分かってくると思います。

山田:「そうですね。2週間に一度ヒロさんへの報告の為に、進捗を纏めると色々なことが見えてきますね。あんな手もあったこんな手もあったって。この後の評価と反省や今後の課題に役に立ちそうな考えがいろいろ浮かんできます。自分で言うのも何なんですが、少し問題解決力が身に付いてきたような、少し自慢気な気分がします。」

ヒロ:ニャン。それはよかったです。今のお話を聞いていると、確かに山田さんは何かをつかみかけているという気がします。これからもっともっと実力と自信がついてきますよ。

では、ネコパンチの効果の確認をしましょう。

まず実現子測定指標の、改善策実施前の数値と改善策実施後の数値を比べて、改善策がどのくらい実現子を好転させたかを確認しましょう。

効果の確認の1つ目です。

山田:にゃん。久しぶりにネコ育語を聞きました。「ネコ育でHKMをやる」と言うので初めは楽しみにしながら少し不安な面があったのですが、取り立てて違和感は在りませんね。

ヒロ:ニャン。私も美咲ちゃんご指導を受けたときには「どうなるんだろ?」と思ったんですが、ネコ育ステップ名も使い慣れると「最初からこれだったのかな?」と思えるようになってくるんで不思議です。

山田:にゃん。それでは話を戻しまして、私が策定した改善策は以下の5つでした。

①飲み屋に行く回数は可能な限り減らす。

 ②かつ丼、ハンバーガー、鶏のから揚げ、ギョーザ、ラーメンセットは週3回から週2回にする。

③ビールを毎日1500ミリから一日1000ミリにして休肝日を一日作る。

④ウォーキングを1週間に56,000歩する

⑤食事データは毎食、毎日とり。消費データも毎日とる

 

山田:そしてこの①から⑤までの実行結果は以下の通りでした。

改善策 改善目標 改善前 改善後 達成率
②飲み屋回数 可能な限り 14回/月 9.3回/月 (33.6%減)100%
③好物制限 33%減 3回/週 1.8回/週 (40%減) 121%
④ビール制限 ①33%減

②休肝日1日/週

1500mml/日

②休肝日0日/週

1200mml/日

②休肝日.5日/週

(20%減)  60%

(50%減)  50%

歩く 5.6万歩/週 3.3万歩/週 4.8万歩/週 (45.5%増) 65%
kcalデータ収集 毎日毎食分 摂取:0%

消費:0%

摂取:95%/月

消費:100%/月

95%

100%

 

「kcalデータ収集」はそもそも実現子測定指標そのものなので改善活動データとしてHKMで使用するのですが、その他にはこれら数値って「効果の確認ステップ」には使いませんよね。いったい何に使用するのですか?

ヒロ:なかなか頑張ったと思います。これは期待できますね。

お尋ねの数値は評価と反省や今後の課題のステップで、活動の分析資料として使います。実現子を変化させるためにどの位役に立ったかを測ることができますので。

山田:ああ、やっぱりです。

 

ヒロ:では、実現子の変化はどうでしたか?

山田:実現子測定指標は3つでした。

「摂取カロリー数」「消費カロリー数」「期間中のデータ取りの実績率」です。

①「摂取カロリー数」 2,671kkcal/日  ➡ 2,471kkcal/日   7.5%減 

②「消費カロリー数」 2,543kcal/日  ➡ 2,663kkcal/日   4.7%増

③「期間中のデータ取りの実積率」 摂取達成率95%   消費達成率100%

 

ヒロ:摂取カロリーが1日平均で200キロカロリー近く減っているじゃないですか。消費量も120キロカロリー上がっているし。すごいですね。改善目標は5kg減でしたね。「改善 結果」を教えてください。

山田:

「体重マイナス4kgです。達成率80%です。1kg足りませんでした。

 標準体重オーバー率は「35%」から「28.6%」になりました。約6.4%減です。

 

ヒロ: 改善前の、摂取カロリーと消費カロリーを山田さんから伺った時に「山田さんは毎年5kgくらいずつ体重が増えているんだな」と考えました。そう考えるとすごいことですよ。KHMに出会わず今まで通り過ごしていたと仮定すれば、この3カ月で1・5kgくらい増えていたんですよ。これを考えたら実質的にはマイナス5㎏と言っていいと思います。この調子を維持すれば半年くらいで「片足突っ込んだ」状況から脱出できますよ。加えてHKMも中級者に位になっているんじゃないですか。

本当に、

ワクワク カロリーのマイナス成長で健康ゲット!

ついでに出世もゲットしちゃうぞ!

ですね。

山田:はい。なんか最近は「仕事も益々頑張ろう」って思えるんです。

つづく

By Hiro

 

“ねこチャレ「まねきネコ力」” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です