「美咲ちゃんと広田まねきネコの『仮説』」

HKM例題集 第一話「ネコ

◆チャプター21「美咲ちゃんと広田まねきネコ仮説

ヒロ:さらに、美咲ちゃんは「広田まねきネコ🐈の法則」が働かなかったと言っていますが「広田まねきネコ🐈の法則」今回もちゃんと働いたと考えられます。

美咲:え~!

ヒロ:順番に説明しますね。

広田まねきネコの法則が働くためにはその前提として、本当にそのような法則が存在しなければねりませんよね。

そこでまず「広田まねきネコ🐈の法則」が存在するかを考えてみましょう。

結論的には「存在する」と考えられます。

 

理由は3つ有ります。

🐈1つは、広田君が訪問する家の共通性

🐈2つ目は、広田君の「ネコ浴びをしたい」と言う言動

🐈3つ目は、山田カナさんの例と宮城彩さんの例

これ等を考えると広田君の行動は「ネコに関係している」と言うこと自体は間違いなさそうです。だから「広田まねき🐈の法則」は存在していると言えます。

美咲:そうですね。わたしもこの法則の発見者の一人として「存在している」ことは間違いないと思います。

 

ヒロ:そして美咲ちゃんネコの場合に「広田君が三崎家に2倍来るようになった」のも「広田まねき🐈の法則」の結果であったと考えるのが自然です。

この理由も3つあります。

🐈1つ目は、広田君と美咲ちゃんのかかわりは「広田君へのネコ質問」だったこと

🐈2つ目の理由は、広田君は談義をするために三崎家を2度訪問していること。

🐈3つ目は、美咲ちゃんの家にはブサイクだけどネコのトラがいること。

 

美咲:でもヒロさん「広田まねき🐈の法則」には「かわいいネコ」が必要なんですよ。

トラはブサネコなんで法則は成り立ちません。

ヒロ:そうですね。美咲ちゃんは「カワネコ」のがいないので「広田まねきネコ🐈の法則」が今回のネコには「働いていない」と思ったんですよね。

美咲:そうです。「広田まねきネコ🐈の法則」はカワネコの法則なんです。

ヒロ:「広田まねき🐈の法則」がほんとうに「法則」ならば美咲ちゃんの言った可能性が高いと思います。

でも、広田まねき🐈の法則は「生まれたばかりの仮説」に過ぎないです。

仮説をいっぱい検証して「ほぼ間違いはない」レベルまで行くと「法則」になります。

だから、「広田まねきネコの仮説」は内容がまだ確定していないと思うのです。

そして確定していない内容「かわいいネコ」要件なんです。

 

美咲:広田まねきネコ🐈の法則‥いや仮説は、「役立たず」なんですか?

ヒロ:そんなことは有りません。とっても役に立ちますし、現に役に立っていいます。広田君を解明する事に立派に役に立っています。

仮説は法則の種なんです。これを考えるってことはとても大事なことですよ。

ヒロ:考えてみてください。この仮説が無かったら、今回の件は

「何かの原因で広田君が来た」または

「たまたま広田君が来ただけ」という結論になっていたかもしれません。

でも、「広田まねき🐈仮説」のおかげで広田君が来た原因を特定できるようになりました。美咲ちゃんのお手柄ですよ。

つづく

By Hiro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です