「美咲ちゃん Good Job 👍」

HKM例題集 第一話「ネコ育」

◆チャプター22「美咲ちゃんGood Job👍」

ヒロ:考えてみてください。この仮説が無かったら、今回の件は

「何かの原因で広田君が来た」または

「たまたま広田君が来ただけ」という結論になっていたかもしれません。

でも、「広田まねきネコ🐈仮説」のおかげで広田君が来た原因を特定できるようになりました。美咲ちゃんのお手柄ですよ。

美咲:お手柄なんて。うれしいです。

でも、わたしはどうして「かわいい」が要件だと思ったのかな?

ヒロさんのお話を聞いている今でも、かわいいが要件だと思ってるんですけど。

ヒロ:なぜ、「かわいい」が要件であると思ったかという理由は5つ有ります。

美咲:5つもあるんですか。

ヒロ:はい。まず1つは、広田君は子ネコのいるお家に行くことが多いからです。「子ネコ」は「かわいいの代名詞」だと世間では認識されているからです。

美咲:そうですね。トラだって子ネコの頃はあれでも結構かわいいって思ってました。

ヒロ:だから、「子ネコのところに行く=かわいいネコのところへ行く」と解釈したんです。

 

ヒロ:2つめは、広田君の訪問先の家にいるネコがみんな「かわいい」かったからです。

美咲:そうなんですよ。みんなかわいかったんですよ。

でも、わたし今回のネコでネコのこと色々しらべたんです。

そうしたら「かわいいと思わせる要素」と言うのが解ったんです。

ベビースキーマ」って言うんです。これに当てはまると「かわいい」って

感じるそうです。

ベビースキーマはネコにでも人間にでも当てはまるんです。

ベビースキーマから見ると、ネコは大人のネコでもかわいいんですって。【図8】

ヒロ:確かに大人のネコでもweb動画で見るネコはかわいいネコがいっぱいいますものね。

 

ヒロ:3つ目の理由は言葉の勘違いです。

これは理由の1つ目と2つ目のこともあって、広田君の「かわいいネコがスキ」と言う言葉をみんなが「ネコにはブサネコとかわいいネコがいるけど、僕はかわいい方のネコがスキ」と言った、と先入観で考えてしまったのです。

でも広田君が言っていたのは、「ネコと言う一般的にかわいい動物がいて、僕はネコが好き」と言う事であったのだと思います。

美咲:え~ うそ!・・・・・でも、言われてみればそうかもしれません。

広田君うちに来てトラを抱っこして、裏返したり、逆さにしたりなんかしてトラと遊んでいます。この前もすごい、かわいいな~、とかなんとか言っていました。トラはベビースキーマ的にはブサネコなんですけど。

 

ヒロ:でしょ。4つ目の理由。これも言葉のモンダイなんですが、「かわいい」と言う言葉の持つ意味が、広田君と美咲ちゃんでは違ったのではないかと思います。

これは「言葉」と「意味」の結びつきには、「必然性が無い」と言うことから発生しました。

例えば「平べったい顔で、四つ足で歩き、毛むくじゃらで、シッポがあって、ニャーと鳴く動物」を日本ではネコと言います。でも英語では「CAT」と呼びます。言葉と意味に必然的な結びつきがあれば日本語でも英語でも同じ言葉であるか、少なくとも一部が共通になります。

「同じ内容の生き物」を「別な言葉で呼ぶ」と言うことは、意味とコトバの結びつきには必然性が無いと言うことですね。

そしてこれは日本語の間でも当然に起こります。

「女子高生語」と「ネコ愛好家語」との間で「言葉と意味の対応のズレ」が起こったのです。

美咲ちゃんは女子高生なので一般に女子高生がかわいいと言う言葉を「かわいい」と言う意味で使います。ネコの行動や容姿などが愛らしいと言う意味だと思います。

でも広田君はネコを「かわいい生き物」と感じ、「ネコと言う存在自体スキ」と感じています。そしてネコについて詳しい広田君は「かわいい」を「ネコの習性や行動」が「興味深い」と言う意味で「かわいい」を使っている可能性が大きいと思われます。

美咲:なるほどぉ。言葉ってだいじなんですね。同じ言葉を使っているときには、みんなおんなじことを言っているんだ、感じているんだと思っていました。

 

ヒロ:そうですね。そして最後の5つ目の理由も言葉のモンダイです。

これは4つ目の理由とも関係があります。

言葉の表している内容の範囲や目の細かさがが人によって、地域によって異なってくるんです。

美咲ちゃんが「雪」と言う言葉を聞いた時に思うのは、空から降ってくる白くて冷たい「雪」の「1つ」だけなのではないでしょうか。

でも登山家や雪国に住んでいる人達は「雪」と言う言葉はいっぱいの種類を思い浮かべます。笹雪、粉雪、牡丹雪、水雪、玉雪などです。

言葉に含んでいる内容の分かれ方は、その言葉にかかわる頻度とか親密度によって変わってくるんです。

ネコが好きでネコに詳しい広田君がつかう「かわいいネコ」はきっと多くの意味を含んでいるのでしょうね。

ブサも広田君からすると「かわいい」の1種類の可能性があります。

私達普通の人は、ネコの「かわいい」は、容姿、行動の特徴しか思い浮かびませんが、😸愛好家の広田君は色々な点に「かわいい」を見出すのではないでしょうか。

毛の模様とか、しっぽの色とか、髭の数とか、座り方とか。

ヒロ:以上の5つの理由で美咲ちゃんは「かわいい」を「広田まねきネコ🐈の仮説」の要件だと思ったのでしょうね。

 

美咲ヒロさんの話を聞いてわたし色々と思いあたることあるんです。

実はわたしはネコ育をしていてトラが前よりずっとかわいくなりました。

web動画で人気になる「かわいい容姿のネコ」と比べるとトラは今だってブサネコなんですが、わたしには以前よりかわいく「感じられる」ようになったんです。

広田君の「かわいい」と言う「言葉」が、ネコ育前の私が言う「かわいい」の意味と違っているということは実感として理解できます。

 

美咲:でもでも。と言う事は、ヒロさんの話からすると、「私のモヤっと」に対する答えはどうなるんでしょうか?

 もしかすると、もしかして、わたしは幸せなことになるんでしょうか?

ヒロ:その通りです。美咲ちゃんのやったネコ育と広田君が来るようになった事にはちゃんとした原因と結果の関係がありますので、たまたま広田君が来たのではありません。と言う事は、美咲ちゃんが今回行ったネコ育の効果を確保していれば広田君はゲットできます。

美咲:なにを、なにを、なにをすればゲットなんでしょうか? 

ヒロ:(コ、コワイ)ほら、ほら、さっきやったでしょう?💦

美咲:わかった。思いだした。日常化です。

「広田君が三崎家に以前よりも来るようになった」の日常化は、

①回覧板がまわってくる日にはお家にいるようにする

ネコの集会についての情報を集めネコ談義の機会を確保する

の2つでした。

ヒロ:はい。良くできました。これで美咲ちゃんモンダイは解決ですね。

つづく

By Hiro

“「美咲ちゃん Good Job 👍」” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です