ねこチャレ「山田さんはなるべくしてメタボになった」

ネコチャレンジ 第一話「山田さんメタボチャレンジ」

大変お待たせしました。いよいよサイトの説明にある通りに「ネコ育チャレンジ」が始まります。

やっと原稿が1本上がりました。

お待たせ「しすぎ」で大変申し訳ありませんでした。

ネコ育チャレンジの第一話は「山田さんメタボチャレンジ」です。

メタボに悩む「あなた!」にお送りします。

 

◆チャプター1「山田さんはなるべくしてメタボになった」

山田さんは現在54歳の会社員です。紙容器の企画・製造・販売を行う中堅企業の第3営業部の部長さんです。3年前に部長になりました。山田さんは大阪に単身赴任をしていて単身赴任歴12年目です。ご家族は静岡県に住んでいます。

山田さんが働いている会社には大口顧客が5社あり、その5社で全社売上の80%を占めます。5社の売上比率はほぼ均等です。この大口企業との取引にヒビが入れば会社は大きなダメージを受けます。しかし逆に言えば、これ等の5社との取引がうまくいっている限りは安泰と言うことができます。山田さんはこのうちの1社であるA社の営業責任者です。もうA社を担当してから20年以上が経ち、現在山田さんがほぼ毎日のようにお話したりお会いしたりしているA社の課長や部長、役員さんも20年前から知っている人達ばかりです。お互いに気心も知れており、良く食事に行ったりゴルフに行ったりもします。

一方山田さんは部下の教育に熱心です。土曜日を返上しての勉強会も最低毎月1回は開催します。勉強会の後はみんなで食事会をします。宴席での座持ちの良さは営業マンにとっての武器の一つであると思っているからです。

以上の社外社内のこともあって、山田さんは週に5回程は飲みに行っています。でも次の日があるので22時までには帰るようにしています。

頻繁な外食の影響もあるのでしょう。身長は170㎝あるのですが、体重は何と85kg、ウエストは95cm有り「立派な肥満体」です。

部長になってから急に太ってきた感じです。健康診断では中度肥満と言われていて、いつもお医者さんに叱られます。栄養士のお姉さんからも「生活習慣病にもう片足を突っ込んでいるんですよ。このままだと定年まで体が持たないですよ」とあきれられています。

山田さんも健康には少し気を使って、なるべく歩くようにはしています。昨年からウォーキングも始めました。21時くらいまでに帰ってきた日には頑張って3kmくらいは歩いています。運動はこのほかは月に2回くらい行くゴルフだけです。でもこのゴルフが健康にいいかと言うと「?」が付きます。単身赴任ですのでゴルフに行った単身赴任仲間と飲みに行くことが恒例になっているからです。

山田さんは「どっちにしても食事はするんだよ。それに家で食べても、好きなものしか食べないし、お酒の肴しか買わないし、自宅で食事をしても外に飲みに行ってもおんなじだもの」と言っていてこの習慣を改める気配は全くありません。

こんなメタボ真っただ中の山田さんでもせめて少しは痩せたいとは常々考えています。今日の帰り、愛読しているゴルフ雑誌を買うために立ち寄った本屋で「問題解決」の本を買いました。HKMの本です。「お気楽ホイホイ」というタイトルと表紙に描いてあった絵がなんとなく自分に似ているところに惹かれました。

「これで自分のメタボ問題を解決できるかもしれない」という淡い期待をもって帰路につきました。コンビニで、鶏のから揚げ2パック、カニカマ、チャーハンおにぎり2つとビール500mml缶×2本と赤ワインフルボトル1本を買いました。

今日は真っ直ぐに家に帰ってきましたのでまだ20時前です。いつもならば頑張ってウォーキングに行くのですが、今夜は「メタボ問題」を解決するために問題解決の本を読まなければなりませんのでパスしました。

シャワーを浴びてさっぱりし、コンビニで買った食べ物をテーブルに並べ、冷凍庫からキンキンに冷やしたビールを取り出しました。

から揚げを食べて、ビールをプシュ、プアー。あっという間にビール500mmlとから揚げ1パックを処理しました。山田さんは営業部長さんなのでテキパキと仕事を処理します。

「早く飲まないと冷凍庫に入れたビールが凍っちゃうからな」と誰にするではなく言い訳的なことを言いながら2本目のビールに取り掛かりました。テレビのスイッチを入れました。「チャーハンおにぎり。これがまたビールに合うんだよね」と自分の選択の正しさを確認しながらビールを飲んでテレビを眺めているうちにビールは終了。ワインの時間になりました。山田さんは営業部長さんなのでテキパキと仕事を処理します。

ワインと言うとひと昔前は何か高級な感じがしましたが今は380円で買えちゃえます。「あっ。本買ったのを忘れてた」。ワインを飲みながらゆっくり読んでみようと思い本を持ってきました。「でも、考えたら問題解決の本じゃなくてダイエットの本を買った方が良かったのかな?」と思いつつ、パージをパラパラ。ワインを一口。パージをパラパラ。ワインを一口。

すると本の中からお気楽そうな魔人ドロンと現れました。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です