妖怪

美咲ちゃんと実現子(じつげんし)

HKM例題 第一話 ネコ育 

 

◆チャプター9「美咲ちゃんと実現子(じつげんし)

ヒロ:さあ、ここからはいよいよ具体的にどのように問題解決をして行くのかを考えていきましょう。

ヒロ:前のステップで作った

🐈かわいいトラで4まねき。3か月後に4広田♡

すごいぞ美咲ネコ育成功。ヤッター💛

実現子(じつげんし)を「2つ」以上考えてください。

実現子と言うのは美咲ちゃんが作った「実現する目標」を実現するためには、どんなことをする必要があるのかってことです。あれとこれができれば目標が実現できそうだと言う手段を考えるのですよ。

美咲:「実現子」て、まんま過ぎてビックリしますね。

でも、わりと難しいですよね。

ヒロ:むずかしかったら、

「まねき🐈育成する行動」と

「モンダイ測定指標を良くする行動」 を考えてもらえればいいです。

でも活動期間が3カ月なんで、3カ月で活動ができて、効果が出る内容でなければダメ」ですよ。

お気楽に作ってみてください。もともとHKM(エッチ・ケー・エム:Hiro Kaizen Method)はお気楽がキーワードの問題解決スキルなんで。

美咲:HKMってなんですか? 初めて聞きました。

ヒロ:えっ! この本ですよ。美咲ちゃんが選んでくれた、この本。

美咲:へ~そうだったんですね。「お気楽~♪ モンダイ解決」って書いていたので買っただけで、特別に「選んだ」って訳ではないんです。

第一決め手は表紙の絵がかわいかったからです。へへ。

ヒロ:へへって・・・ハハ。・・・そんなこともありますよね。

でもおじさんは負けないです。ホイホイです♪

美咲ちゃん、実現子行きましょう。

 

美咲:分かりました。ヒロさんの説明を式にすると

1)「まねきネコ🐈育成する」実現子・・・な~んだ?

2)「広田君の訪問回数を1回から4回にする」実現子・・・な~んだ?

こんな感じですね。

ヒロ:そのとおりです。簡単でしょ!?

 

美咲:はい。で、実現子作りました。

1)「まねきネコ🐈育成」する実現子

①ネコの特性を知る

②広田君のネコの好みを知る

③トラに協力をしてもらう

④トラを可愛く育てる

の4つです。

 

2)「広田君の訪問回数を1回から4回にする」実現子

こちらに関しては「まねきネコ🐈育成」だけで実現子が3つも出たので今回はりませんでした。「まねきネコ🐈育成」で失敗した時の為に取っておきます。

ヒロ:検討も何もしないで「取っておく」っていう発想がお気楽で良い感じです

つづく

By Hiro

“美咲ちゃんと実現子(じつげんし)” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です